そよ風のおもむくままに

soyokazego.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

ヤマヒルの大発生

写真はY岡さんのテント

バケツをひっくり返した豪雨の中…ピークハントをあきらめ、ほうほうの体で登山口へ

登山口の避難小屋へ退避し、束の間の休息…を味わう間もなく…

次なる災難は「ヤマヒル」の大発生
人体の温かみを「ヤマヒル」は感じるのでしょう…
次から次へとすばしっこい「ヤマヒル」が身体を掛け上って来ます。
雨で元気になるのか油断してるとあっという間に肌に吸いつきます。

二人とも数か所「ヤマヒル」の餌食になりました(-_-;)
今もくっきり腫れ跡が残っています。

これには「心が折れました」
夕食を楽しむ気力もなく…テントをそそくさと張って就寝
おやすみなさいzzz

e0181828_23515512.jpg

[PR]

by soyokaze-sakky | 2011-07-12 23:51 | ハイキング | Comments(4)
Commented by prot at 2011-07-13 08:57 x
山ヒルには、ハッカ油は効果無ですか?
塩か酢も持ち歩かないといけない感じですね。
Commented by soyokaze-sakky at 2011-07-13 12:27
protさん

山ヒルに「ハッカ油」は効果無しです。(>_<)
「火」に弱いようです。
手で振り払おうとしても「キバ」がするどく、なかなか振り払えませんでした。
Commented by ととトトロ at 2011-07-16 21:28 x
山ヒルの餌食になったんですか~
蓬莱山のときに、リアルに出血してたH田さんやK師匠の見てゾッとしましたが・・・
それが、大量発生なんて・・・
ゾットする(-_-;)
湿気の多い時期や、里山は、やはり「出る」んですね(>_<)

はあ~早く高い山に!!行きた~い!!
Commented by soyokaze-sakky at 2011-07-19 11:40
ととトトロさん

ほんと…ゾッとしたよ(>_<)
他の人に聞いたんだけど、池木屋山は「ヒル」がたくさん出ることで有名みたい。
この日は悪天候とヤマヒルの大量発生で完全に心が折れました。


<< 池木屋山の登山道      テント泊 池木屋山 >>